ママパパNaviについて

コラム

初めまして!
このサイトをご覧頂き有難うございます。
ママパパNaviはどんなものなのか、まず最初にお話ししていきたいと思います。

ママパパNaviとは

ママパパNaviとは、子どもの成長を願うお父さん・お母さんそれぞれのために、正しい情報と評判や口コミを基に、わかりやすく解説していく情報サイトです。

子どもたちと共に、親も成長する

とても当たり前のことですが、子どもが産まれて初めて、人は「親」になります。
元々親として産まれてきたわけではなく、子どもの成長と共に「親になっていく」のです。

「この子にとって、一体何を選んであげるべきなのか」
「この子にはどんなこと与えてあげられるのか」
「どうすればもっとこの子のためになるのだろう」

このサイトを見つけた方は、そんな想いを持って検索をしていらっしゃったはず。
一生懸命な人、「お母さんだから」「お父さんだから」と頑張りすぎている人もいるはずです。

そんな子どもの成長を心から願っていらっしゃるお父さん・お母さんのお役に立てることをしたいと思って、スタートしました。

多くの情報や正しい内容や調査結果を提供することで、お子様に良いものを選んで頂くきっかけ作りをしていきます。

また、子どもの事だけではなく、毎日頑張っているお父さん・お母さんにとって負担が減ったり心が休まる情報を共有していきます。

子どもは親のことをちゃんと見ている

実は小さな子どもは、お父さんやお母さんの頑張りや想いを見抜いていたりします。
どんなに小さくても、毎日一緒に居てくれるあなたの事をしっかり理解しています

それは、お父さん・お母さんであるあなたのことが大好きだから

真面目な子であればあるほど、お父さん・お母さんを喜ばせたいと頑張ったり我慢したりします。

駄々っ子や泣き虫な子ほど、お父さんやお母さんの感情の波を敏感に捉えていたりします。

いじめっ子は、家庭内で自分の感情を我慢していたり苦しみがあって外で爆発するしかないケースが多いです。

完璧な親じゃなくても大丈夫

海外よりも日本は世間体を気にする国民性です。
そのため、「親だからちゃんとしていて当たり前」「お母さんなんだから」「お父さんの役割でしょ」というように、ちょっと厳しい捉え方をしてしまう傾向があります。

でも、「子供が産まれて初めて親になる」のです。知らないこと、わからないことだらけで当たり前

「2人目だからプロママ・プロパパになる」とかそんなことはありません。

子ども一人一人に個性があって、性格も成長の仕方も異なります。

だから、どんなに小さな子どもに対しても、本音を伝えていいのです。

「お母さんね、今日ちょっと疲れちゃったから、少し休んでからでもいい?」
「お父さんも、ちょっとそれはわからないなぁ、、、一緒に調べようか」

子どもが3歳くらいになって、少しずつ話せるようになってきたら、こんな風に本音を伝えていいんです。

大好きな親に頼られること、ちゃんと伝えてくれることは、子どもにとって嬉しいことなのです。
親が子どもに本音を言うことで、子どもも親に本音を言いやすくなります

お父さん・お母さんの役割とは

では、親の役割はなんでしょうか。
勿論、「子どもたちをすくすく成長させ大人になるまで養っていくこと」です。

でも、一番大切なのはこの2つだと思っています。

  1. 一番の味方であること
  2. 子どもの可能性を最大限に発揮させてあげる事

1は、多くの人が「そんなの当たり前」ともう理解している人が多いでしょう。愛情があるからそこ、注意する場面も、ダメだと教えなければいけない場面も勿論あります。

しかし、2は、実は一番難しい事だと感じています。
子どもと向き合う中で、どうしても愛情深さ故に「親の希望」や「親の理想」を託してしまいがちだったりします。

また、時代の変化に対応できるように、将来的なことも考えて・・・と試行錯誤しても、未来の先読みや情報収集を、私たち親がまだ準備不足だったりするケースもあります。

このサイトでは、この2を補えるように、お父さん・お母さんのサポートになるツールの役割になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました